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営業力が落ちる一方の事業を救う!

人事労務サービス事業者

#売上・集客強化支援

営業力が落ちる一方の事業を救う!

背景

営業職社員が10名在籍、営業活動を行っていたが、退職などが相次ぎ、10名から3名に減ってしまった。
新規開拓やリピート受注はすべて営業担当が担っていた為、営業職社員減に伴い、新規のみならず、リピート受注も大きく減少してしまった。
採用にも課題が発生。なかなか欠員補充が出来ない、ようやく採用できた社員もすぐに退職してしまうなど、展望が開けずにいた。

営業職社員の減少による売上の低下,新規開拓・リピート受注の減少

営業職社員が10名から3名に減少し、新規開拓やリピート受注が大きく減少して売上が低下。
この状況は、営業職のみならず会社全体に影響を与えかねない状況。さらに、採用にも課題があり、欠員補充が難しく、新たに採用された社員もすぐに退職してしまっているため、このままでは会社の展望が開けず、会社の成長が阻害される恐れがある。
営業職員の確保と定着、または営業職に代わる効果的な営業戦略を立てることが急務となった。

課題のポイント

  • 新規顧客開拓の困難
  • リピート受注の減少
  • 営業チームの生産性低下
  • 採用難による業績への影響
webマーケティング (売上・集客ソリューション)を導入すると解決できること

絶大な効果を生み出した“Webマーケティング”

“営業職”の代わりとして、「ランディングページ(LP)」と「動画コンテンツ」を制作し、その「ランディングページ」と「動画コンテンツ」へ流入させるため、「リスティング広告」を打ち出す。

解決のポイント

  • インターネットを使った施策なので広範囲に営業する事ができた。
  • 土日祝日、早朝深夜を問わず営業する事ができた。
  • 「ランディングページ」と「動画コンテンツ」を利用した為、営業担当者のスキルに依存する事なく、営業する事ができた。

もともと提供していたサービスは需要の高いサービスであった。
そのため、検索数もボリュームがあり、コンテンツへの流入数も上々で、ランディングページからのお問い合わせが予想以上に入るようになってきた。その結果、受注は営業職が営業していた時よりも、7倍に増加、コストも退職した営業職の人件費の3分の1程度で運用する事ができた為、大幅な削減に繋がった。

webマーケティングとは

Webマーケティングとは、インターネット上でのプロモーション活動や広告、顧客とのコミュニケーションを通じて、集客や売上向上を図るマーケティング手法です。検索エンジン最適化(SEO)、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、メールマーケティング、オンライン広告などが含まれます。

これらの手法を用いて、企業はターゲット顧客に効果的にアプローチし、製品やサービスの認知度を高めることができます。また、データ分析を活用することで、広告やコンテンツの効果を最適化し、より効果的なマーケティング活動が実施できます。

webマーケティング (売上・集客ソリューション)

WebサイトなどのWeb媒体を中心に行われるマーケティングで
「集客活動」「販売活動」をオンライン上で行うため、24時間休まず働く営業マンのように自社商品・サービスを宣伝し続けることが可能

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