XR(クロスリアリティ)とは?注目すべき理由と活用する魅力を解説
2024年02月05日
仮想現実
XR(クロスリアリティ)とはどのような技術なのかを知りたいと思っていませんか。
仮想空間を活用する技術が次々に生み出されて、区別が難しくなったと感じている人もいるでしょう。
この記事では近年話題になっているXRの意味と、注目されている背景、XRを活用するメリットを解説します。
XR(クロスリアリティ)とは
XR(Cross Reality、eXtended Reality)とは、現実と仮想の世界の融合によって新しい体験を生み出す技術です。
仮想空間を活用することで、今この場で現実として五感で感じ取れないものを、感じ取れるようにします。最もよく知られているのは、目の前にないものを現実のように投影して見せる方法です。
仮想空間を視覚的に認知させるXRの技術です。XRはVR・AR・MR・SRと呼ばれる技術を基本的に内包しています。
VRとは
VR(Virtual Reality、仮想現実)とは仮想世界を現実のように体験できる技術です。仮想空間を作り上げて、そのものを知覚する仕組みになっています。
VRゲームが典型例で、ゲームの仮想世界に入り込んで体験することができます。
ARとは
AR(Augmented Reality、拡張現実)とは仮想世界を現実に重ね合わせることで、現実世界を拡張する技術です。
現実空間をベースにして、仮想的に作り出したモノを重ね合わせる方法がよく用いられています。現実の部屋に仮想の家具を置いたときの様子を見せる技術が典型例です。
基本的には映像の重ね合わせをする仕組みになっていて、スマートフォンがデバイスとしてよく用いられています。
MRとは
MR(Mixed Reality、複合現実)は、現実と仮想の世界を融合させた体験を提供する技術です。
AR(拡張現実)と同様に、実際の世界に仮想の要素を重ね合わせますが、MRの場合はより高度な融合が特徴です。
MRでは、通常はヘッドセットなどの特殊なデバイスを用いて、現実と仮想が一体化した環境を体験します。
MRの最大の特徴は、仮想空間内でのリアルな相互作用の可能性です。例えば、実際の部屋に仮想的に配置された家具に対して、物理的な動作(手を触れる、引き出しを引くなど)を行うことで、実際にその家具を操作しているかのような感覚を得ることができます。
SRとは
SR(Substitutional Reality、代替現実)とは、現実の世界に過去の映像を重ね合わせる技術です。
今は失われた昔の事実を目の前に表示させて、あたかも現実のようにして体験できるようにします。SRは脳科学や心理学の研究や、心理療法などに活用されている新しいXRの技術です。
XRが注目されている背景
XRが注目を集めている背景には、世の中のトレンドが大きく関係しています。特に重要なのは、世界が体験を重視する時代に移行している点です。
ユーザーは、単にスペックの高い製品を求めるだけでなく、その製品を利用することで得られる独自の体験や満足を重視するようになりました。
商品やサービスを購入するときにも、「これでしかできない体験が得られるか」という観点が重要視されています。この価値観の変化を受けて、バーチャルで現実のような体験ができるXRを活用するサービスが高く評価されるようになっています。
また、技術の進化と通信速度の向上も、XRの普及に大きく寄与しています。スマートフォンやヘッドセットなどのデバイスの進化、加えて5Gなどの高速通信技術の登場が、XRの体験をよりリアルなものに変えています。
現在はXRを活用するのに最適な時代となったといえるでしょう。
XRをビジネスで活用する魅力
XRはビジネスでの活用価値が高くなってきました。時代背景を受けて注目すべきという考え方が広まってきています。
ビジネスでXRを活用する魅力は以下の2点に集約できます。
DXでビジネス創出ができる
XRはDX(デジタルトランスフォーメーション)の一環として、新しいビジネスを創出するための技術として利用されます。
この技術を活用することで、競争優位性を確立し、持続的な価値を生み出す企業に変貌することが可能です。XRは、ユーザー体験を向上させるツールとして機能し、既存ビジネスとの融合を通じて競争力のある新たなビジネスモデルを生み出すことが期待されます。
CXを向上させる施策になる
XRはCX(顧客体験)を引き上げることにつながります。デジタル体験を受け入れる消費者が増えてきているからです。
XRによって体験を提供した上で、納得して商品やサービスを購入してもらうという流れを作るとCXが向上します。CXは顧客のリピーター化にもつながるので、XRの活用によってより良い体験を提供する施策は企業にとって重要な取り組みになります。
まとめ
XRはVR、AR、MR、SRを包含する仮想空間と現実空間を組み合わせる技術です。
新しい体験を生み出せるのが特徴で、近年では技術の革新によって視覚だけでなく、触覚や嗅覚などにも訴えかけることができるようになっています。
XRはビジネスの競争優位性を獲得するための手法としても活用できます。今日の市場において、XRはサービス提供の新たな手段として、私たちの日常生活やビジネス活動において重要な役割を果たしています。